足裏の色が色が黄色いとき

ブログ

こんにちは!

広島市中区十日市町にあるリフレクソロジーサロンRoom Rです。


ここ数日ぐっと寒くて雪が舞っていた広島ですが、

昨日あたりから少しだけその寒さも和らいだようです。



ここからまた寒暖差が激しい気候になってくると、

体温調節をしている自律神経が乱れて、体調不良を起こしやすくなります。


気をつけたいのは特に


①風邪やインフルエンザ

→抵抗力が低下し、ウイルスに感染しやすくなります。


②頭痛

→急激な気温変化が頭痛や偏頭痛を引き起こすことがあります。


③疲労感

→体温調節にエネルギーが使われ、疲れやすくなります。


④睡眠障害

→温度の変動が睡眠を妨げ、不眠症や浅い睡眠を引き起こすことがあります。


⑤アレルギー症状

→気温の変化により花粉やカビの飛散が増え、アレルギー症状が悪化することがあります。



これからいよいよ花粉症シーズンに突入します。


アレルギーをお持ちの方は特に気をつけて過ごしたいですね💦


さて、今日は以前お越しくださったお客様のお話を書こうと思います。


このお客様は

目の疲れ肩こり腰痛むくみなどのお疲れのある方でしたが、それに加えてここ数日

胃の調子が悪い

とのことでした。


足裏を触れてみると

土踏まずあたりにある胃の反射区は

特に張っていたりゴリゴリしたお疲れのサインはなかったのですが、


足裏全体が黄色味が強いのが気になりました。


通常、健康な足の裏の色というのは、

土踏まずあたりが白っぽくてそれ以外はピンク色です。


ですがこの時のお客様の色は

本来ピンク色であって欲しいところが、ピンクとオレンジが混ざったような色。


例えるならみかんを食べすぎて黄色くなってしまった手の色、といえば良いでしょうか。

このような時の体の状態はどうなっているかというと


身体が疲れていていると、血液中に乳酸が多く発生するのですが、それをうまく処理できないと足裏が黄色くなるのです。


特に


◾️消化器に疲れが溜まっている時

◾️エネルギー不足になっているのに、無理をしている時

◾️優柔不断頼られたら断れず、どんどんキツくなっていく


という方に多い足裏の色です。

ブログ}

こちらのお客様とは

様々なお話を伺いながら施術させていただき


その中で


ご家族がご病気になられ心労が多かった


とお話しくださったので、

もしかしたらそういったことも足裏の色に表れていたのかもしれませんね。

また、右足の耳管(耳と鼻の間にある管)の反射区に硬さがあり、

お客様ご自身も

下を向くとなんとなく圧迫感があって気になっておられたそうですが、

リフレクソロジーの施術後はそれがなくなったそう。


少しでも心身のお疲れがほぐれてよかったです。


ブログ}

体と心の状態を足裏から読み取り、癒していくリフレクソロジーの施術。


あなたもぜひお試しください。

----------------------------------------------------------------------

Room R

住所:広島県広島市中区十日市町2丁目9-25 201

電話番号:050-3636-1185

----------------------------------------------------------------------